借金している人に思うこと

私の知っている人限りでは、借金返済のない人は、既婚者でいない気がします。
開業してその返済をしている獣医師、
マンションを購入してその返済をしていた
学校の先生、病気を抱えながら農協から借入れている自営業の人、
職業はバラバラでも結構な金額を背負っています。


長い年月をかけて、コツコツというより、
大きな金額をドカっと返さなければいけないようで
気を張っているように見えたりします。
年配者は、借金できるというのも信用を伴う財産のうちで
大したものだとおおらかに笑っていましたが私も、そう思っています。
借金というのも、仕事をする張り合いであるし、
その借金を背負った人のほうが仕事に対して必死のように思えるし、
仕事も回ってくるように感じています。


実際、私自身も、そういう若かった時期の方が、
張り切っていたように懐かしく思い出したりします。
今はもうたくさんですが。
大きな借金をしても、何か挑戦してみたいという姿勢はすごいと思います。
気軽に借金するわけではないし、面倒な手続きもクリアしていくわけですから、
責任感のある人と思います。
でも逃げちゃったらとしたらそれも0ゼロになってしまうし、リスクはありますけど、
返済頑張って欲しいと応援します。

更新記事一覧

借金をする人のタイプについて